2017年8月20日日曜日

イジケ虫と寝姿

夫は今日まで夏休み。

買い物や食事など、チョコチョコと私も一緒に近所の出かけることの多い日々となっています。

が、マナちゃんは、雨でお散歩もできない日もあったりで、超つまらない毎日になっています。

私達が出かける用意をしていると、こんな風に↓恨めしそうな目でイジケ虫になってしまいます。

またでかけちゃうの?

でも、今日は夫は趣味の集まりに出かけて行ったので、マナちゃん、私の横でスヤスヤお休み中。

今日は涼しいし、後でのんびりお散歩にでも連れていってあげようかな。



話変わって・・・
家の中でのマナちゃんは時々こんな変な格好でお昼寝しています。

相変わらず全く無防備ですね。

Zzz...

目は開いていますが、意識は寝ています。(多分)

面白いですよね。ワンちゃんって目を開けて寝れるのだから。



このクネっていう体勢がおかしい。胴長なので曲がってしまう?

クネクネ

ちょっとセクシー?


そして、曲げたままのおててがキュート♡

ちょこん★



マナちゃん観察日記でした。




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

2017年8月17日木曜日

胴長なマナちゃん


マナちゃんは、パグとしてはとっても胴長な方だと思います。

ノビノビ~っとするとこんなに↓↓胴が長い。

ノビノビ~

なのでスリムに見えて体重が9kg近くあります。(今朝 8.8kg)

重いです。

ペットショップでマナを発見した時に表示されていたカードには、

父犬:7kg 母犬: 6.5kg 

とあったので、女の子だから母犬と同じ6.5kgぐらいになるのかな、と思っていました。

が、1年のうちにどんどん大きくなってみるみるうちに母犬を超え、さらに父犬の体重を大きく上回ってしまった時には本当にびっくりしました。

よくこの格好↑でお昼寝していますね。

ストレッチなのかな?



昨日のマナ。

ベッドから大きくはみだして寝ていました。頭に血がのぼるぞ。

ガーガー スース―



カメラのシャッター音で目を覚ます。

う~ん

な~に?

ペロッ!


ベッドで丸くなって寝る時はすっぽりハマって気持ちよさそうにしていますが、伸びきって寝る時はベッドが小さい。

もう少し大きいベッドの方がいいかもしれませんね。


雨でお散歩に行けない今日この頃。

退屈なマナちゃんでした。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓

2017年8月15日火曜日

寝るマナちゃん


今日は雨の一日となり、なんとなくダラダラと過ごしました。

夫はとても眠いらしく、ひたすら寝ていました。

その脇で私は溜まったアイロンがけを消化すべく忙しそうにしていると、マナちゃんは夫の足の間にハマって寝始めました。

スヤスヤ・・・



 気が付くと時々寝る位置を移動しています。

今日は眠いよ~

こういう股の間にハマって寝るのが大好きなようです。




↓これは別の日の朝、目が覚めると私の足の間で寝ていました。

おちつくよ~




そうでなければ、私の腕を枕にして寝ています。

こっちもおちつくよ~





いつもマナちゃんは本当に無防備で気持ちよさそうに寝ています。

熟睡中~


パグは番犬にはならない、とよくパグの本などに書いてありますが、全くその通りだと思います。

特にマナちゃんは人懐っこいので、不審者が入ってきても嬉しそうにシッポ振って愛想振り撒くだけでしょう。

お菓子の袋の音にはとっても敏感で遠くからでもすぐに走ってくるけれど、夫がそおっと外から帰ってくると気が付かないことがよくあります。

番犬は絶対無理ですね。

食べること、寝ること、甘えることがパグちゃんのお仕事でしょうかね。

今日も、マナちゃん、精一杯お仕事しています。笑




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

2017年8月14日月曜日

最近のマナちゃんスナップ

お天気がすぐれない日々が続いていますが、ほとんどの方はお盆休みに入っていらっしゃることと思います。

マナちゃん家も明日から3泊4日でキャンプに出かける予定でいました。

そのために色々と準備をしてきてマナちゃんも一緒に座れるベンチを購入。

ベンチ、いいね♫
でもキャンプってなに?

が・・・

先週、夫が自転車で転倒。(よく転びます。大ケガ数回経験。)

しばらくあちこち痛いけれど大丈夫かと思っていましたが、なかなかよくならないので今朝病院に行ってみると鎖骨を骨折していることが判明。ガ~ン。

手術の必要はないけれど、肩を固定するベルトをして、しばらく安静の必要があるし、重いものは持てないなどなど。

長距離ドライブもこたえそうですし、泣く泣くキャンプ場をキャンセルしました。

苦労して予約したのに・・・

まあ、お天気も良くなさそうだし、家でのんびりしましょう。




さて、最近のマナちゃんのスナップ写真です。

少し前に買ったブタのオモチャがかなり気に入った様子で、毎日、噛み噛みしていたら汚いブタになってしまいました。

いつもマナちゃんはお部屋でこういう風にお水を飲んでいます。

シッポクルリン。

ゴクゴク・・・



でも、お水が少なくなってくるころ何故かシッポがさがってきます。




ガジガジを噛む時、どうしても私を「台」にしたいマナちゃん。

ガジガジ・・・

甘えているのか、私は僕(しもべ)のつもりなのか?




昨日のお散歩のマナちゃん。

気温はそれほど高くないけれど、ムシムシしていました。

あついよ~ ハーハー



でも、帰りたくな~い!


今日はお外は雨。

お散歩行けないかな?

(追記)
お散歩、行けました!涼しくてよかったです。



夫の自転車転倒について・・・

1.幼稚園の時、三輪車が壊れる。が、宙返りして奇跡的に無傷。

2.高校生の時、転倒して鎖骨骨折。入院中、自転車が壊れて怪我する夢を見たので、おかあさんに自転車を買ってくれるように頼む、が買えずじまいになり・・・

3.2の「退院祝いの会」に向かう途中、自転車が壊れて再度転倒。前歯折る。

4.今から7年程前、歩道と車道の間のチェーンが暗くて見えず、チェーンにひっかかり転倒。前歯を再度折る。

5.その後、再度、転倒。腕にひどいケガ。

6.で、今回、雨で濡れた路面で滑る。鎖骨骨折。

この流れで行くと、もう一回、近いうちに転倒することになるのか?

自転車は乗らない方がいい、と何度も忠告するのですけれど、どうしても乗りたいらしい。

こんなに何度も同じことを繰り返すのは何か因縁があるのでしょうか。

お祓いとかした方がいいの?


マナちゃんとは全く関係ありませんが、こんな変な人もいる、というお話でした。


↓ 応援ポチお願いします!! ↓



2017年8月11日金曜日

ノリの悪いマナちゃん


昨日は涼しかったのでのんびりお散歩できるかと思い、いつもより早めに出発。

涼しいとはいえ湿度があるので暑いかもしれないので保冷剤を首に巻いていきました。

スカーフだったものをハンカチぐらいの布にしたものがあったのでそれをバンダナ代わりにしましたが、ちょっと大きかったかな・・・

今日はすずしいよ~

落ち葉が星★みたいでかわいい。

全然暑くないのでバンダナは外してお散歩続行。


しかし、涼しいからノリノリにお散歩かな、と思っていたら何故かノリが悪い。

じっと芝生にお座りしたまま動かない。

なんとなくアンニュイなの~


草でもたべるかな~


ムシャムシャ

(鼻横を蚊に刺されたプチがなかなか消えない。)


私「もう帰る?」

なぜかブスっとしているマナちゃん。

・・・・・・・



機嫌が悪いのか体調が悪いのかわからないけれど、どういうわけかひたすら草を食べている。

なんだかな~ つまんないし~

それでも1時間半ぐらいは歩いたでしょうか。

何故か昨日はノリの悪いお散歩となりました。


まあそんな日もありますね。

どうしちゃったのかな?

マナとお話できるといいのですけれどね。

人とおはなししたいなぁ~




↓ 応援ポチお願いします!! ↓

2017年8月9日水曜日

昨日のお散歩


毎日暑いですね~

それでも昨日は風がさわやかだったのでいつもより早めにお散歩に出発。

おさんぽ~♫

これはエレベーター前に居る時の写真ですが、ここと我が家の間にお隣さんの玄関があるのですが、昨日は、マナちゃん、お隣さんのお宅の周りをウロウロして玄関前にお座りして動かなくなっていました。

お隣さんのお宅が気に入ったようで、昨日もお邪魔しようとしたようです。

突然、お邪魔してもびっくりされてしまうしご迷惑なのでピンポーンしませんでしたが、マナちゃんつまらなそうでした。


さて涼しいかなと思い、少しロングコースの海へのお散歩です。

でもやっぱり暑かった!

何度もゼーゼーで氷を食べながら歩きました。

あち~よぉ~


白いお花たべちゃおっと♥



そして、何日か前のブログにも書きましたが、海岸にはフナムシが大量発生中。

↓↓ 手前の黒いツブツブは全部フナムシ。気持ち悪いです・・・

しとめるよ~!!



夢中でフナムシを追いかけたので暑くなったマナちゃん。

ゼーゼー あついよ~




氷を食べて落ち着いたところで夕焼けをバックに撮影です。

モデル気取りでポーズを取るマナちゃん。

カッコよく撮ってね~



ロングコースも終盤になるとさすがのマナちゃんもお疲れモード。

ベンチでへばってました。

あついし、つかれたよ~

風が吹かなくなるとマナちゃんも苦しそうにしています。

涼しいかと思ったけれどやはり暑いお散歩でした。

最後は動けなくなったマナちゃんを抱っこで家まで連れて帰ることになりました。

でも、楽しそうにしているマナちゃんを見るとついつい歩いて行きたくなってしまいます。

しばらくはもう少し短めのお散歩ですね。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓

2017年8月7日月曜日

エボルタくん


ここ数日、作業をしている間、私の横でお昼寝中のマナ姫。

とにかく側にいたがります。

Zzz...


その作業というのは・・・

子供の頃、プラモデルなんてしたことがなかったのですが、とあることからエボルタくんのプラモデルを頂いたので組み立ててみました。


思ったよりも大変で、結構細かい作業となりましたが、こういうことは嫌いではない方です。

むしろ好きかもしれません。

よくできていて、パーツを切り離して説明書通りに組み立てると本当にエボルタくんができあがりました!


接着剤不要で、ただパーツをはめ込んでいきます。

そして、時々、シールを貼る必要があるのですが、これがきっちりできないと仕上がりに差がでます。

これ子供に作れるのかな?というぐらい面倒でしたが、今のプラモデルすごいんだなぁ~と初めて知りました。



床に置いて写真を撮っているとマナちゃんが当然やってきます。

なにこれ~? クンクン

あ、しまった壊されるかな?と思いましたが、何もせずに終了。

大人になりましたね~

でもなぜかシッポがさがっています。


エボルタくんと記念撮影。

また写真? しょうがないなぁ~




さて、夕方はサロンに行って、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りです。

今日は、かなり激しく耳掃除を嫌がりました。

やだ~~~!!!! グワンキャンワン!!

いつもの手早いトリマーさんもギブアップ。早めに耳掃除は終了でした。

耳掃除はかなり嫌になってしまったようです。この先どうしよう・・・


そして、蒸し暑い中、お散歩にも行きました。

 今日もあついよ~ でも写真の時はいい顔するね♫

今日は、いつもより暑そうにしていたマナちゃん。

途中、何度も氷を食べて休憩しながら歩きました。

夕方は雨との天気予報も少し遅れ気味のようでしたが、真っ黒い雲が迫ってきていたので、早めにお散歩も終わりにしました。

まだまだ暑い日が続きそうですね。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓