2017年3月2日木曜日

抜け毛のおそうじ


今年もはや3月となり、春になるのもあと少しとなりましたね。

暖かくなってくるとマナちゃんの抜け毛の季節です。

でも、1年中、抜け毛はありますので、常にお掃除が大変です。

一緒に寝るようになって、購入したのがハンディークリーナー。


最近はレイコップのようなお布団専用の掃除機もありますが、色々な製品を見て最終的に買ったのが、このタイプ。

パナソニックの「ふとん掃除機」。

吸い込むヘッドのローラーが布団を巻き込まないようになっています。

セールで安かったので1万数千円だったと記憶しています。

でも、名前が「ふとん掃除機」となっていますが、お布団以外にも重宝しています。

お布団の時と他のところとヘッドを取り替えて使っていますが、すぐに取り出せて小回りがきくので、結局大きな掃除機をほとんど使わなくなりました。

紙パックではないので、毎回、この部分↓に溜まったゴミを取り出す必要がありますが、どれだけ掃除できたかが確認できるので、それほど苦ではないです。

ものすごい量のホコリと毛が溜まるので、こんなに部屋が汚れているのか、と実感できます。


これと併用しているのが、ダスキンのモップ。
フローリングはこれでこまめにお掃除できるので、とっても便利。

そのダスキンのモップのゴミを吸い込む掃除機↓も、とっても秀逸。

服についた毛やマナちゃんベッドについた毛などもこれでとってしまいます。

これでも取り切れない毛はガムテープでペタペタしています。


ところで、掃除機のきらいなワンちゃんは多いかと思います。

でもマナちゃんは、怖いもの知らずなので、掃除機がやってきてもこの通り↓。

全く動じる気配はありません。

マナちゃんが居るところの周りをぐるっと掃除して、それでもどかない時は「どいて~」と言うと渋々移動してくれます。

もしかしたら自分のテリトリーを守っているつもりなのかもしれませんね。

おかしいマナちゃんです★★★


↓ 応援ポチお願いします!! ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿