2017年5月4日木曜日

マナとの会話


先週のお散歩ですが、いつも行く芝生の公園での写真。


その後行った庭園の前に咲いていた芝桜の前での写真。

両方、ほぼ同じようなポーズですね(笑)。


ちょっと不機嫌な表情ですが、ちゃんとカメラを見てくれます。

(夫がカメラを向けてもほとんど見ないのですけれど。)

「しょうがないなぁ。付き合ってあげるか。」と言っているようです。

写真を撮っているとわかっているのかどうかよくわかりませんが、とりあえず止まってカメラに向かってくれます。

こうやって撮影した写真を家で編集したり、ブログを書いている時、マナちゃんは私のお膝の上でウトウトしながらチラチラとパソコンのモニターを見ています。

そして、自分の写真が大きくモニターに表示されると「ワンワン!!」と大騒ぎする時と、しら~としている時と色々なんです。

モニターに映っている写真が自分の写真だとわかっているのかどうかわかりませんが、なんとなく私のやっていることを理解しているのかも?と最近、思えてきました。


マナは意外と賢いワンコなのではないかと親バカですが勝手に思っています。

先程も、私が忙しくしていたので、今は構ってあげられないから夫と一緒にのんびりしていてね、と言うとさっさと夫のところに行ってのんびり始めました。

おお、ちゃんと理解しているのか、とびっくりしました。

そして、私が用事をしている音を聞いていて、それが終わって私がパソコンの前に座ったのを察知して他の部屋からタッタとやってきて、今はお膝の上で寝ています。

まだまだ理解不能なことも多いですが、犬とのコミュニケーションはなかなか面白い、と思う今日この頃なのでした。



↓ 応援ポチお願いします!! ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿