2017年8月4日金曜日

肉球炎症

一昨日は涼しい一日でした。

さぞかしお散歩は楽しいだろうと思って半日の外出から帰ってみるとマナちゃんの様子がおかしい。

ひたすら前足を舐めている。

数日前から肉球の間にブツブツができていてかゆがっていましたが、この時は血がにじんでいます。

 いたいよぉ~

なかなか治らないようなので何か皮膚病なのかもしれないので病院に行くことにしました。


駐車場に入った時点で病院に来ると意味もなく大興奮しますが、この写真では落ちついた頃。

なにするの?

待合室でちょっと不安げなマナちゃん。

それでも先生に会うと再び大興奮しながら診察室へ。

まず体重をはかると9キロ越え!

先生にもちょっと太りましたね、と言われてしまいました。

ここ最近、お散歩が短かかったのも原因だと思うのですが、なかなかダイエットが進んでいません。

スイカもいけなかったか!?ちょいあげオヤツがいけない。これから禁止としましょう。


さて、傷口は炎症を起こしているようなのでセロテープで細胞を取って検査。

ついでに最近耳をかゆがっているので耳垢も取って検査。


マラセチア菌が足と耳から検出されたので、それに対する塗り薬を塗って様子をみることにしました。

モメタオティックというお薬。

そういえば、湿度が高くなると去年も同じように外耳炎と足が炎症おこしていたような気がします。

赤城公園で濡れた道を歩いた後、きちんと乾かすことなくそのまま車で何時間も過ごしてしまったのもよくなかったのかもしれません。

マラセチア菌は常在菌でそれ自体は悪いものではありませんが、湿気が高くなったりすると増えすぎて炎症をおこしたりするようです。



(その後、色々調べて試行錯誤の結果、薬を使わずに完治しました。それについてはこちら↓の記事をどうぞ~)
指間炎克服 1
指間炎克服 2
指間炎克服 3




会計待ちのマナちゃん。嫌な診察も終わり、ホッとしているところ。

終わりだよね?


マナちゃんは今、保険に入っていません。

避妊手術の後、色々あって病院通いが続いて保険に入れなくなり、そのままになってしまいました。

なので保険なしで支払います。

忘備録のために診察料を記載しておきます。

診察 1,080円 + 
身体検査(心音聞いたりしたヤツ?)1,080円 + 
皮膚科耳科 基本料 1,080円 + 
皮膚細胞診 648円 + 
耳垢検査 染色 648円 + 
モメタオティック5g 1,404円 
5,940円

結構、かかりますね。



その後、上階にあるショップに行ってオヤツと靴を買いました。

以前から、アスファルトの熱いところを歩かなくてはいけない時や、寒い冬に使えるかと思って欲しかったものです。

足裏の部分はゴムみたいになっています。2,400円+税



イチゴみたいでかわいいのでこれをはいたところの写真を撮るのを楽しみにしていました。

が、翌日、お散歩の前にはかせようとしましたが、断固拒否!

お店で試着したときはおとなしくはいていたのに、私ひとりではかせようとするとダメでした。

まあ、少し炎症もおさまってきたので行ってみるか。

昨日はとても涼しくて快適なお散歩です。

海まで足をのばしてみました。

あぁ~~


なぜかフナムシが大量発生していて・・・



マナちゃん、夢中で追いかけて遊んでいました。

たのしぃ~♫

やめるように言っても聞き入れないで大興奮です。

大きな1匹を足でたたいてつぶしてしまったかもしれません・・・


ここ2日程、お散歩できなかったので、たっぷり2時間歩いてすっかり遅くなってしまいました。

暗い中、帰ってきました。

今日はたくさんお散歩できて楽しかったよ~

しかし、帰ってから足を拭くとやはり少し血がにじんでいました。

でも歩くのはそれほど苦痛ではない感じでした。

今日見ると赤味は収まっているので少しずつですが、治っているのでしょうかね。






↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿