2017年11月5日日曜日

お散歩写真と修行

最近、ようやくお散歩しやすい気候になりましたね。

でも日が落ちるのもあっという間で、お散歩の写真を撮ることが難しくなっています。

それでも少し早めに出発した日にはなんとなく写真を撮っています。

そんなスナップ写真から3枚。



夕日の影が長~い。

オシッコちゅうなんだから撮らないで!!

以前はお散歩中、一回しかしなかったオシッコも最近は何回にも分けてマーキングしていくのが当たり前になっているマナちゃん。

他の♀ワンちゃんもみんなそうなのでしょうか?




日本庭園の面白い岩の横で。

かわいく撮ってね♡♡
オヤツあるんだよね?



夕日をバックにハイチーズ★★★

オヤツちょうだい!


はいはい、ご褒美ね。



でも、ここ最近、お散歩中のオヤツをほとんどやめました。

拾い食いをやめさせようとしてオヤツで釣っていたりしたのですが、それをやめても変化はなし。

それよりも、褒めてあげたり、話しかけたり、ただただマナちゃんに注目してあげています。

すると、「ねえねえ、いい子でしょ?」と拾い食いをしない子を演じてるみたいなんです。(オヤツがもらえると思っているのかもしれませんが・・・)

でも、帰りたくない時にも拾い食いをするので、これまでのマナちゃんの行動を観察してみて拾い食いをするのは、

1 とにかく注意を引きたい時
2 時間稼ぎ 先に進みたくない時
3 気持ちを紛らす(他のワンちゃんと関わりたくないなど)
4 本当に食べたい時 どんな味なのか気になる時

のようです。

なので、オヤツで釣るのはあまり効果がない、ということがわかってきました。(もちろん、オヤツは大好きなので全く効果がないわけではない。)

悪いことをして親の気を引きたい不良娘のようなんですね。笑

そして、叱られても「あ、ママが注目してくれた!」と喜んでいるようにも見えます。

でも、ついつい止めさせたくて「ダメ!」と言ってしまいます。

が、叱ってしまうと、マナちゃんの思うツボなので、なかなか忍耐が必要です。

最近は、お散歩が私の修行となっています・・・



↓ 応援ポチお願いします!! ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿